結婚相談所

結婚相談所の種類

結婚相談所は現在、全国に約5,000社あるといわれて居ます。
サービスの内容はさまざまですが大きく分類すると、3つに分けることが出来ます。

 

1つ目が「結婚情報サービス型」です。

インターネットや雑誌等で見かける、オーネット、ツヴァイ、ノッツェ、サンマリエ等がこれに含まれます。
全国に支社があり、会員数も3から6万人と全国規模で大きく展開して居るのが結婚情報サービス型の特徴です。
基本的には情報提供することがメインなので、パーティーや講座などの行品物は開催してくれますが、出会ってから先は本人次第という感じに成ります。

 

もう一つが、「連盟・フランチャイズ型」です。

昔から生きる小さな結婚相談所が大きなネットワークに加盟していたり、フランチャイズの傘下になって居るフォーム式です。
相談員がともに相手を探してくれ、お見合いの翌日には交場合するかどうかの意志を伝えると言う規律が有ります。
又、場合によっては交場合3ヶ月で結婚するかどうかを決めなければならず、出会いと言うよりは結婚相手を探すと言う感じです。

 

そして3つ目が、「インターネット型」です。

基本的にインターネット上でのサービスとなり、引き合わせや相談員の手を借り無い分、利用料金は他と比較しても格安です。
だけど、探すのから交場合迄本人自身自身で行なうことになるので、生存程度積極的に活動できなければ難しいという面も有ります。

 

3つを比較すると、どれも一長一短があることがわかります。
何としても結婚相手を見つけたいと言う場合、やはり連盟・フランチャイズ型が適性かもしれません。
ただし、相談員によって話を強引に進めてしまう場合も存在するので注意が必要です。

 

最大手の結婚相談所オーネット

 

行動派のあなたにはノッツェ

 

婚活初心者の方にブライダルネット

 

1年以内結婚を目指すならパートナーエージェント

 


 
inserted by FC2 system